保育園の給食を見学しました!!
投稿日:2025年8月15日
カテゴリー:親子DE食育
「知りたい!保育園の給食」
~おいしく上手に食べられるようになるためのヒント~
アルシュ多賀城保育園の木下奈々園長先生をお招きし、講話をしていただきました。
「食事の困った!」~参加された方のお声から~
・栄養バランスがどうか心配。
・パサパサした食感のものが苦手でどのように食べさせたらよい???
・食べることに意欲的でごちそうさまのタイミングが難しい。
・デザートや好きなものを先に食べてしまいごはんを食べてくれない。
・動き回ったりして食事が進まない。
・保育園の給食や食べている様子について知りたい。
皆さんも同じように感じたこと、ありますか???
子どもにとって食事とは?
「おいしさは味以外にも」というお話がありました。
「食べたい」気持ちや食感・触感、食事をする場所の雰囲気などからも「おいしい」を感じているんですね。
木下園長先生のお話からいくつかポイントをご紹介します。
◎おなかがすくリズムの持てる子に
・空腹は我慢を育てる
・なんでも食べる意欲を育てる
・おなかがいっぱいなら食べない
・食事時間は20分から30分で十分
◎好き嫌いは困る?
・味に敏感な子どもにとって塩味、甘味、旨味は「はまる味」であり、味覚経験の豊かさは大切
・噛む力や飲み込む力などの食べる機能の発達もかかわりがある
・一緒に食べる人がおいしそうに食べる
保育園での給食の様子を見学♪
お話の後、保育園さんの給食の様子を見学させていただきました。
給食を食べてみました♪
見学の後は、すくっぴーひろばに戻って、実際に給食を食べてみましたよ。
食事についての質問には、木下園長先生に一人ひとり丁寧に答えていただきました。
手づかみ食べや食具を使った食事
食べるときの口や舌
歯茎(歯)の動き
離乳食の完了期の食形態や味付け…など
おいしいく上手に食べられるようになるためのヒントがいっぱいあったすくっぴー親子DE食育でした。
いろいろな味を感じ、誰かと一緒に「おいしいね」とコミュニケーションをとりながら食べましょう!
食事の時間も楽しい時間になりそうですね。
アルシュ多賀城保育園さん、見守り託児をしていただきましたボランティアさん、ご協力いただきありがとうございました。