親子DE食育 ~楽しく食べる♪離乳食~
投稿日:2024年11月23日
10月29日(火)離乳食開始後1か月~生後11か月のお子さんを対象とした、食育講座を開催しました。
今回は、みやぎ生協の曽田 洋子氏を講師にお招きし、
離乳食について、楽しく分かりやすくお話していただきました。
五感をすべて使うのは食事だけなんです♪
聴覚・味覚・嗅覚・視覚・触覚は生まれたときから赤ちゃんに備わっています。
五感をフルに使う食べるという行為を通して、様々な刺激を受けて、体の成長はもちろんのこと、脳も発達していきます。
なんと、脳は3歳までに80%発達するそうです!
このお話には、参加されたみなさんも『ヘーッ』と驚きの様子を見せていました。
食べることがいかに大切か実感してしまいますね。
笑顔で楽しい雰囲気の中で食事をし、食を通した親子のふれあいを大切にしていきたいですね。
あなたならどうする?
『離乳食をなかなか食べない』そんな時どうしていますか?
と講師の曽田さんより問いかけられたパパ、ママたち。
日頃のお子さんの様子を思い出しながら
★とりあえず好きなものを先にあげています
★声かけや表情で美味しいことを一生懸命伝えながら食べさせています
★ダメなものはダメなので諦めて母乳(ミルク)を与えちゃいます
など…
さまざまな回答がありました。
みなさんの頑張りが伝わってきますね!
実は赤ちゃんが離乳食を食べないのには理由があるそうです。
脳にある偏桃体がこれから食べるものは「安心なものかどうか」を判断しているので、食べないという行動はとても自然な反応だそうです。
曽田さんより、お子さんの個性や好みもさまざまなので、ダメもと精神でこの時期だからこその食を楽しみましょう(^^♪とアドバイスがありました。
この話を聞いていたパパ、ママたちからは
「家だけじゃなかった」
「みんな同じような悩みがあったんですね」
などの声があり、日々のお悩みが少し解消された様子がうかがえました。
ライブキッチン
ライブキッチンでは、COOP商品『きらきらステップ』と冷凍食材を使ったアレンジレシピを教えていただきました。
今回は、
『豆乳うどん(+ほうれん草)』
『白身のほぐし身トマトソースあえ』
『カット絹とうふ+トマトソースあえ』
『納豆ペースト+おかゆ』
『おかゆ+なめらかキューブ』
『豆腐入りみそがゆ』
『トマトソース豆腐』
の7品を紹介していただきました。
難しい工程は一切なく
次々と完成していく離乳食を目にしながら
「家でこれ使ってます。すごく便利です。」
「いいにおい。美味しそう!」
「これ気になっていた商品なんです。今度買ってみよう。」
などさまざまな感想が飛び交っていました。
離乳食を1から自分で作るのは大変ですが、冷凍食材を上手に使いながら簡単においしく離乳食が作れたら、こんなに嬉しいことはないですよね♪
コープのアプリでは離乳食レシピの検索もできるようです。
メニューでお悩みの方はぜひ検索してみてくださいね☆
*****************************************************************************************************
すくっぴーひろばでは、毎月食育事業を行っています
その月によって内容が違いますが、皆さん楽しく参加されています。
予約が必要ですので、すくっぴーだよりやInstagram、ホームページ、Facebookなどでご確認ください。