夏野菜カレーを作ろう!


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

8月の『すくっぴー親子DE食育』は、夏野菜カレー作りをしました。

今回は『子どもも、親も楽しむ親子食堂』の皆さんにご協力いただきました。

 

みんなで「カレーライス」の手遊びをした後、一人ずつお名前を呼びました。

上手にお返事ができましたね!

 

エプロンと三角巾を付けて手をきれいに洗ったら、早速クッキングスタート!

 

今回の食材は、豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、なす、トマト、オクラ、そしてチンゲン菜(!?)

 

人参は、型抜き

なすは、ステーキナイフで切って

ピーマンは、手でちぎって

 

お家の人と一緒に、小さな手で野菜を切りました。

 

「ちょっと面白いことをするよ!」

みんなで集まって、トマトの湯むきの様子を見ました。

つるんときれいにトマトの皮がむけました。

 

皮をむいたトマトはビニール袋に入れて、手でもみもみしてつぶしました。

 

そして、チンゲン菜の登場!

あまりカレーに入れることのない野菜ですが、今回はブレンダーでペースト状にすることにしました。

子ども達がお手伝いしてくれた夏野菜を、親子食堂の皆さんが美味しく煮込んでカレーにしている間、子ども達はお楽しみのスタンプ遊びをしました。

 

どんな模様になるかな?

切った野菜に絵の具を付けて、Tシャツの形をした画用紙にスタンプ遊びをしました。

スタンプ遊びに使った野菜は、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、人参、なす、そしてチンゲン菜の根元…。

オクラはお星さま、チンゲン菜の根元はお花のように見えます。

 

子ども達は、楽しそうにペタペタ♫

 

ステキな模様のTシャツができました。

みんなで作ったカレー、おいしいね!

スタンプ遊びをしている間に、いい匂いが…

夏野菜カレーが完成!

 

自分たちで切った野菜が入ったカレーの味は、格別!

おかわりをしたお友だちもいました。

 

デザートはいちご味のフルーチェ。

食べる時に牛乳を入れて、自分でかき混ぜて食べました。

 

みんなとってもおいしい顔をしていました♡

たくさん食べて大きくなってね。

 

今回協力頂いた『子どもも、親も楽しむ親子食堂』は主に仙台市の松森市民センターや岩切市民センター等で活動しています。

親子でホッとできる居場所にしたいという想いで、管理栄養士と保育士が主催しており、美味しいランチを食べながら、親子あそび・読み聞かせ等を楽しめます。

詳しくはInstagramをご覧くださいね。

『子どもも、親も楽しむ親子食堂』←Instagramはこちらから。

 

次回の「すくっぴー親子DE食育」は、10月29日(火)

coopママの「楽しく食べる♪離乳食」です。

« »

新着情報&SNS