すくっぴーで夏気分🌻


カテゴリー:1才タイム

8/5(月)1がありました♡

今回は33組の1才のお友だちが参加してくれました☺

 

夏のあそび🎆

研修室に入るとお祭り会場のような雰囲気に♪

『きんぎょすくい』おさかなつり』氷あそび』ヨーヨーつり』『輪投げ』をみんなで体験しました♡

アンパンマン音頭の曲に合わせて、手を叩くお友だちもいましたよ☆

 

きんぎょすくい

セロファンで作られたきんぎょさんをポイですくいます☺

「どのいろのおさかなをすくおうかな~」と考え、狙いを定めながらすくっていました

上手にすくえると「やったー!」満足げな表情をしていました☺

すくったきんぎょさんは一匹ずつおうちに持ち帰りました♡

おさかなつり

丸めた新聞紙に紐(ひも)がついており、その先に魚がいます。

手首を前後に動かしながら、クルクルと回していくと紐が巻き取られていろいろな魚が釣れます。🐟

 

手首を動かすことは、食事でスプーンを使うとき、おえかきをするとき大切な動きになります。

あそびのなかで、養っていけるといいですね♡

 

 

初めは難しそうにしていましたが、ママやボランティアさんがお手本を見せると、みようみまねで一生懸命手首を動かしていましたね

7月の1才タイムでもあそんだフェルトのおさかなつりが、今月も登場。

今回もたくさんあそびました♡

 

 

暑い夏にぴったり『氷あそび』

タライの中にはいろいろな形の氷がたくさん!

最初は不思議そうに見ていましたが、「ぴたっ」と触れると冷たくてびっくり!!👀

冷たい手で、自分のほっぺやママのほっぺを触り、「冷たいね♡」と表情や言葉で伝えあっていましたよ♡

 

氷はお家にもあり、身近にできる遊びですね。

お家で遊ぶときは、氷を食紅を使ってにしたり、お子さんの好きなキャラクター型にするのもいいですね♡

 

大人の方が一緒に見守り小さな氷は誤飲に注意してくださいね。

また、氷は冷凍庫からそのまま出して遊ぶと、手にくっついてしまうこともあるので、すこし濡らしてから遊んでくださいね⚠

 

『ヨーヨーすくい』『輪投げ』はちょっぴり難しかったですが、

できたときはとても嬉しそうにしていましたよ♡

 

 

ひろばのあそび

☆カラフル階段

★感触マット

☆トンネル

★凸凹マット をしました☺

 

1段1段感触が違うカラフル階段やパズルマットに『ふわふわ』『ふさふさ』『プチプチ』などいろいろな素材がついている感触マット

 

足の裏や手で感覚の違いや感触を確かめていました

手足で素材を感じることは、『五感』を育むことに繋がります^^

 

 

今回の『トンネル』は2種類!

 

三角のトンネルは「ドキドキする」というお友だちは、小さなトンネルから♡

先が見えると安心してくぐることができますね。

三角トンネルは窓が海の生き物になっています🐙

慣れるとへっちゃら♡何度も楽しんで遊んでいましたよ♪

 

みんなの好きなトンネルはどっちかな?

 

すくっぴータイム

❀手遊び:3匹のこぶた

✿絵本:おめんです 3

❀ふれあいあそび:さかながはねて・おにぎりぎゅっぎゅ をしました。

真似をして手遊びをやってみたり、お家のひととのふれあいにっこり

さまざまな表情をしていました♪

 

次回の1才タイムは・・・

 

9/2(月)9:00~12:00  予約不要です

9月に1才のおたんじょう日を迎えるお友だちから2才のおたんじょう日を迎えるお友だちまでの参加OK!◎

兄弟の参加もOKです◎

 

お待ちしています❤

 

 

 

 

 

 

 

 

«

新着情報&SNS