1才タイムで感触遊びをしました


カテゴリー:子育て情報 1才タイム

感触あそび

7/18(木)「1才タイム」がありました。

今回は、感触遊びをしました。

足の感触マット

手の感触遊び(センサリーバッグ・ふりふりペットボトル)

スズランテープのカーテン

さかな釣り

☆足の感触マット☆

いろいろな素材をくっつけたマットをつないで、たくさん歩きました!

どんな感触か手で触って確かめたり、不安定なところはママと手をつないでチャレンジ

足の指の力やバランス感覚を養いながら楽しんでいました。

☆手の感触遊び☆

ジッパー付き保存袋に水、洗濯のり、保冷剤がそれぞれに入っていました。

触った時の感触の違いを感じながら遊びましたよ。

ビーズ毛糸玉そしてアンパンマンバイキンマンも入っていて、目で見ても楽しめました。

お家でも簡単に作れるので、良かったら作ってみてくださいね!

作る時は保存袋を二枚重ねにしたり、ジッパーの部分をビニルテープで止めたりする中身の飛び出しを防止でき、破けにくくなりますよ

 

消臭ビーズが入ったふりふりペットボトルは、やさしい音に耳を傾けながらコロコロ音を鳴らして繰り返し遊んでいました。

☆スズランテープのカーテン☆

クッキングスタジオの壁面は海の中をイメージして涼しげな雰囲気に(^▽^)/

スズランテープのカーテンをくぐってからだ全体で、その感触を感じて…開放的な気持ちになれたかな?

思い切りカーテンを走りぬける姿もあったり、カーテンにおそるおそる近づいてカーテン前でピタっと止まって静かに通り抜けたりいろいろな1才さんの様子が見られました。

テープのすきまからママを見る姿もなんともかわいかったです。

☆さかなつり☆

さかなを見つけるとすぐに興味を持ってかけよる子どもたち。

つりざおで集中してさかなを釣ったり手づかみで取ってみたりにぎるつまむつかむくっつくなどいろいろな感覚を刺激しながら遊び、大人気でした!

お子さんとお家の人が一緒に楽しんだり、まずは身近な大人が遊びを楽しみ、それを見て子どもたちも楽しんでいく!そんな様子が沢山みられほっこりしました。

とても素敵な時間を共有できましたね。

ひろばのあそび

ひろばには座布団山、カラフル階段、段ボールトンネル、コロコロ落としなどが登場。

ママから離れて一人で座布団山に登ったり降りたり…カラフル階段も一段一段慎重に進み、出来た時は最高の笑顔でママを見てニッコリ😊自分で好きな遊びを見つけて自分のペースで楽しく過ごしていました。

 

すくっぴータイム

すくっぴータイムの始まりの音楽・・・♫アンパンマン」の音楽が聞こえてくるとすぐに集まってスタンバイオッケー❣

楽しい手遊びをした後は、「だるまさん」の絵本登場!

絵本が始まると親子でゆらゆら身体を動かし自然とお顔もにっこにこ😊

最後はみんなでまーるくなって「♪とけいのうた」の音楽に合わせて体を動かしました。

ママに抱っこされているお子さんのお顔が嬉しそうでしたね!

次回の1才タイムは・・・

8/5(月)のあそびをします。

予約は不要です。

8月に1才のお誕生日を迎えるお友だちから、2才のお誕生日を迎えるお友だちまで参加OKです。

兄弟の参加もOK!

ご参加お待ちしています!!

« »

新着情報&SNS