おなか🌸はなまる教室
投稿日:2024年2月3日
カテゴリー:親子DE食育
1月30日(火)すくっぴー親子DE食育がありました。
宮城中央ヤクルト販売株式会社 管理栄養士の浅野さんに来て頂き、「おなか🌸はなまる教室」を開催しました。
人は腸からはじまった!
私たちがお母さんの体内で受精卵から形作られるとき、最初に作られる臓器は「腸」なのだそうです。
「腸」は人が生きるために最初に必要とされる器官なのですね。
腸がきちんと働き、健康に過ごすためには、腸内の良い菌を増やすことが大切だそうですよ。
早寝・早起き・朝ごはんでスッキリ朝うんち💩
身長10㎝以上、体重150~200g、太さ2㎝以上が理想的なうんち💩だそうです。
だいたいバナナ1本分。
皆さんはどうですか?
早寝・早起き・朝ごはんで毎朝スッキリ出来ると良いですね。
生きて腸まで届く乳酸菌
良い菌を増やして腸内環境を整えるために積極的にとりたい乳酸菌。
選ぶときには「生きて腸まで届く」とパッケージに記載されているものを選ぶと良いそうです。
そして乳酸菌はうんち💩などと一緒に身体の外に排出されてしまうので、習慣として毎日補給する事が大切。
生きて腸まで届く乳酸菌の力を借りて、健康に過ごしたいですね。
ヤクルトはいつから飲める?
この機会にヤクルトの浅野さんに日ごろの疑問を聞いてみました。
Q:ヤクルトはいつから飲める?
A:離乳食開始の5~6か月ごろからOK。はじめは薄めたものをスプーンで少しずつ与えましょう。
Q:ヤクルトの糖分は大丈夫?
A:乳酸菌の酸味を和らげるために他のジュースと同じくらい甘くなっています。歯磨きはしっかりしましょう。
*腸内環境を整えて、免疫力をアップしていきましょう!*
次回のすくっぴー親子DE食育は…
2月22日(木)
10:00~11:30
株式会社 明治の管理栄養士さんに来て頂き、幼児食についてお話を聞きます。
こどもの「鉄チェック」もありますよ!
参加お待ちしています。