簡単なおやつを作ろう♪


カテゴリー:親子クッキング

自分でできたよ!うれしいな☺

8月21日(火)のすくっぴー親子DEクッキングは、フルーツカルピスとクラッカーサンドを作りました。

 

クッキングの前におやつについてのお話をしました。
ドーナツ、クッキー、ケーキ、アイスクリーム・・・
甘いお菓子や飲み物の中には、たくさんの砂糖が入っていることに、ママたちも驚いていました。

 

手を洗っていよいよクッキング開始!
まずは、クラッカーサンド作りから♪
クラッカーにジャムをスプーンでぬりぬり。

 

次は、パイン、もも、キウイフルーツをステーキナイフで切ります。
切った果物はカルピスの入ったグラスにいれて・・・

 

子どもたちは水、ママたちはサイダーで割って、フルーツカルピスの完成!
ランチョンマットを敷いたら、自分でお皿とコップを並べて・・・

いただきます♪

 

食べ終わったら、自分でお皿をさげるお手伝い。
テーブルも拭いてくれました!

 

お母さんたちからは、

*簡単にできるお菓子で家でも一緒にできそうです。
*お片付けもいつも親がさげていたので、これからはやらせてみます。
*子どもも自分でできることが嬉しいようでした。

という声が聞かれました。

 

今回のレシピはひろばのカウンターに置いていますので、ぜひお家で一緒に作ってみてくださいね♪

 

次回のすくっぴー親子DEクッキングは、

☆9月22日(土) 10:00~12:00
☆対象…2歳以上の幼児と保護者12組
☆内容…南部どりサラダチキンでカップ寿司&とり団子スープを作ろう!

です。ご参加お待ちしております。

« »

新着情報&SNS