~赤ちゃんが生まれて~


カテゴリー:子育て講話

「子育て」が「ひとりっきり」にならないように

7月3日(火)「あんだんて」の皆さんを講師としてお迎えし、子育て講話がありました。

「あんだんて」は文部科学省、宮城県教育委員会、多賀城市教育委員会より認可された『家庭教育支援チーム』として子育て支援事業に携わっているチームです。有償託児ボランティアとしても活動しています。

 

みんなが「できて当たり前」じゃないですよ。

「カンペキ」にすることが良いことでもないですよ。

たまには肩の力を抜いてリラックス。

自分にやさしくなってみませんか?

 

そんな優しく温かい雰囲気の会になりました。

「こんな事してていいの?」「こんなストレスがありました」など、私だけのエピソードを用紙に書き、お互いに話し合いました。

『自分だけじゃなかった・・・』と、ホッとした方も多かったのではないでしょうか?

 

次は、日々の生活の中で行っている「気分転換」や「こうしたい!」と思っている事などをグループで話し合いました。

〇やっていること、できそうなこと

〇いいなぁーと思ったアイディア、ヒント

を、付箋紙に書いて、【できそうな雲】の台紙に貼りました。

車を運転しながら大音量で音楽を聞いたり、歌ったりする。

美味しいものを食べる。

等々、いろいろなアイディアが聞けましたね。

たくさんの人の前で一生懸命発表してくれた皆さん、キラキラと輝いて見えましたよ☆

 

会の中では絵本の読み聞かせもありました。

落ち着いた声で読んでくれたのは「あんだんて」の代表佐々木さんです。

絵本のタイトルは『生まれてくれてありがとう』。

男性の声で読んでもらう絵本は新鮮で、そして素敵でした。

今日は、ボランティアさんも大活躍。

ママ達のおしゃべりの間、会場のおもちゃのコーナーで、子どもたちと一緒に遊び、見守ってくれました。

 

皆さんで想いを共有したことで、心が少しかるくなったでしょうか・・・?

これからの素敵な子育てへのヒントをつかんで頂けたら、うれしいです

 

 

文部科学省では、家庭教育を応援するための情報として家庭教育手帳を作成しています。

インターネットでもご覧いただけます。こちらをクリック⇒家庭教育手帳

 

 

« »

新着情報&SNS