いろいろ遊んでみました!~♪すくすくハッピー3♪


カテゴリー:すくすくハッピー

6月12日(火)すくすくハッピー3がありました。

すくすくハッピー3は、おおむね1歳1か月から1歳5か月までのお子さんとママが集まり、その成長に合わせた遊びや活動を楽しむイベントです。

予定していた「リトミック~音とあそぼう」でしたが、

講師の先生の都合により、今回は内容が変更となりました。

参加者の皆さんには、朝早くに連絡をさせていただき、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

内容の変更があったにもかかわらず、たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。

 

今回は保育士が2名で担当しました。みんなで遊ぶのが楽しみで、わくわくしました♪

 

まずはお名前から。アンパンマンと一緒にお返事をしましたよ。

そして親子で「エレベーター」のふれあい遊びをしてウォーミングアップ!(^^)!

お子さんを抱っこして・・・「上へまいります」「下へまいります」・・・上から下から、横にも、一回転もしちゃいました!

音楽に合わせながら絵カードを見ていく ことば遊び。

子どもが知っているであろう身近なものが いろいろ出てきましたね。

言葉はまだまだでも、自分のまわりのものはちゃんと分かっている子どもたち。

知っているものが出てくると 興味津々、嬉しそうです。

最後まで楽しそうに見てくれていました。

 

パネルシアターは「ぴよちゃんの散歩」。

ひよこのぴよちゃんの色がどんどん変わっていく様子に、ドキドキ★

 

簡単な製作にも挑戦しました。アンパンマンに色を塗り、新聞をびりびり。あっという間に「アンパンマン風船の出来上がり!まるまるとしたアンパンマン風船はお土産になりました。

子どもたちはクレヨンに興味津々。この時期はまだ筆圧も弱いので、

細く薄い線で「ひょろひょろ」と紙の上を行ったり来たりするだけですが、是非、お家でもクレヨンに挑戦してみて下さいね。子どもの世界が広がってくるはずです。

クレヨンは、口に入れても安心なものがありますよ!

最後はパラバルーン

大きな1枚の布(パラバルーン)を、みんなで「いち、にの、さ~ん!」で持ち上げ、その中に子どもを入れてあげます。ドームの完成!ちょっぴり怖い子はママに抱っこしたまま中へ。中では、ママ達の「わぁ~!」という声。

最後ボールも出てきて・・・。

 

みんなで楽しく過ごしたひとときでした。

急な変更にもかかわらず、たくさんの参加ありがとうございました。

次回のすくすくハッピー3は、8月9日(木)、

まんどろスマイル 佐藤真紀子氏による キッズマッサージとチャイルドヨガを

予定しています。

 

 

« »

新着情報&SNS