すくっぴー親子DEクッキング


カテゴリー:親子クッキング

いも団子とスイカゼリーを作りました☆

7月31日(月)の親子クッキングは、家庭料理教室えむきっちんの加藤美由紀先生をお招きしました♪

最初にスイカゼリーを作りました。今回はゼラチンでも寒天でもなく「アガー」を使って作りました。お子さんはフォークや手を使ってスイカをつぶします。トロトロにする子もいればスイカの食感が残るようにつぶす子もいてみんな好きなように上手につぶせていましたよ!

 

つぶしたスイカはお母さんが作ったゼリー液に混ぜてゼリーカップに注ぎ、冷蔵庫で固めます。

 

ゼリーの後はいも団子を作りました。じゃがいもを茹でて、つぶして、片栗粉と混ぜて・・・

てのひらでコロコロ転がして丸いお団子を作るはずが・・・?!ヘビのように細長い形や雪だるまのように2つくっつけてみたりと、思い思いの形を作って出来上がりを喜んでいました。

先生がみたらし風のしょうゆあんを作って、茹で上がったお団子にトロ~とかけたら出来上がり!

みんなでおいしくいただきました☆

じゃがいもはカボチャに変えて、ゆであずきをかけるとぜんざい風になうそうですよ♪

おウチでアレンジしてみて下さい!!

 

次回の『すくっぴー親子DEクッキング』は
8月22日(火)「包丁を使わない手作りランチを親子で楽しもう!」
講師:食育アドバイザー 山本宣恵氏  です。

 

 

« »

新着情報&SNS