親子DEたなばたクッキング


カテゴリー:親子クッキング

6月25日(日)すくっぴー親子DEクッキングがあり、12組の親子が参加しました。

今回は1歳6か月以上のお友達が対象でした。

七夕ってどんなお話なのかパネルシアターを見てからみんなでクッキングをしました。

 

最初にクラッカーにジャムをぬってみますが・・・おいしそうなジャムサンド

我慢しきれずに一口ぱくっ!にこーっとしながら作業は続きます。

 

次はパイナップルの缶詰をはんぶんこ、キウイとスイカはステーキナイフで一生懸命切りました。

でも・・・やっぱり待ちきれなくて一口ぱくっ!

小さくした果物をカルピスの入ったグラスに入れたら自分でお水を注ぎます。

最後はスプーンで混ぜ混ぜしたら出来上がり!

 

食べたら自分で片付けだって出来るもん!

使った食器をお片付けしてお母さん、お父さんにたくさん褒めてもらってとってもうれしそうでした。

 

お片付けが終わったらアンパンマンとバイキンマンのパペットくんがあそびに来たよ!

みんなでタッチしてさよならしました♪

 

1才6か月からでもクッキングって出来るんですよ!この時期は作ることよりも楽しむことが一番!

お手伝いは野菜を切ったり、料理を作るだけではないんです!

テーブルを拭いてもらう、茶碗を下げてもらう、そんな小さなお手伝いからで大丈夫です。

「ちょっとお手伝いお願いできないかな?」

できたら「すごいね!」「上手だね!」と褒めてあげましょう。

「できた」をたくさん経験するとお子さんの自信につながりますよ☆

« »

新着情報&SNS