親子でホットケーキづくり!


カテゴリー:クッキングスタジオ 親子クッキング

8月22日(月)のすくっぴー親子DEクッキングは
「ホットケーキ」をつくりました!

まずは多賀城市立図書館のスタッフによる読み聞かせ。
「しろくまちゃんのホットケーキ」
「ぎゅうにゅうだいへんしん!」
「さとうとしお」
の3冊を読んでもらいました。
みんな、楽しそうにみていました♪

初めに、絵本で見た「さとうとしお」
どっちがどっち?のクイズをしました。
砂糖だと思う方を選んで・・・
「せ~の!」で味見すると
「あま~い!」「しょっぱ~い!」

さて、いよいよホットケーキの調理開始です。
材料を揃えて・・・
絵本の通りに「こむぎこいれて」・・・
「だれか、ぼーるをおさえてて」

生地ができたらみんなで焼きます。
「ぽた~ん」「どろどろ」「ぴちぴち」・・・

できた できた
ほかほかの ほっとけーき

できたホットケーキは
お絵かきをして仕上げました。
みんないい笑顔でほおばっていました。
楽しかったですね♪

次回のすくっぴー親子DEクッキングは
9月25日(日)10:00~12:00
友好都市天童市を知ろう~レッドカレー&古代米ごはん~です。

« »

新着情報&SNS